望潮亭通信

無常なる世界を見るは楽しかり

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

共和国憲法(後)

〔日本共和国憲法〕ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 第六章 地方自治〔道州制〕第八十九条 日本国は、三道(北海道、四国道、九州道)六州(東北州、関東州、北越州、東海州、関西州、中国州)から成る。三道六州の構成、組織、運営に関する事項は、…

共和国憲法(中)

〔日本共和国憲法〕ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 第三章 行政〔行政権〕第五十九条 行政権は、内閣に属する。〔内閣の組織・資格・国会に対する連帯責任〕第六十条 内閣は、法律の定めるところにより、その首長たる内閣総理大臣ならびに大統領お…

共和国憲法(前)

以前に別サイトで公開していた「日本共和国憲法私案」は、当該サイトの閉鎖とともに公開は終了した。だが最近、もう一度読みたいとの知人からのリクエストがあったので、当時の私案を再掲する。加えたい条項や再構築したい条項などがあるが、かつての掲載当…

極右と宗教

極右とは「極端な右翼思想。また、その思想をもつ人や団体」とされるが、右翼思想は国や地域により異なり、日本では、戦前との連続性を持ち天皇崇拝を維持して時には街宣活動を行う団体や人々が右翼とされるが、欧州ではイスラム圏などからの移民を排斥・制…

鈍感だったマスコミ

1枚2万円のパーティー券を企業や団体、個人に大量に買わせて、主催した政党の派閥や政治家が多額の政治資金を得るという仕組みは、企業や団体などからの政治献金規制を迂回するルートとして定着していた。この仕組みはパーティー券収入を主催者が収支報告…

ユートピア

モンテスキューの『ペルシア人の手紙』の第10番目の書簡から第14番目に至る部分(古代人がエチオピア沿岸に住んでいると信じていたトログロディート人の話)について渡辺一夫氏は次のように述べる(『風刺文学とユートピア』=加藤周一氏との対談。1966年。…

銀河系外から来た宇宙線

宇宙空間を光に近い速度で飛び交っている高エネルギーの宇宙線は、原子核や素粒子などの極めて小さな粒子。地球外から大気に飛び込んでくる高エネルギーの粒子(放射線)が一次宇宙線(陽子が約90%、残りの大半はヘリウムの原子核)。一次宇宙線が大気中の…

首都圏から移住者

コロナ禍で企業はリモートワークの拡大を余儀なくされ、社員皆が出社しなくても業務が回ると実証されたことで、そのままリモートワークが拡大定着するかと見られた。だが、対面での情報交換や意思疎通が大事だとの再評価も出てきて、新型コロナウイルス感染…

議会の自浄能力

米国の下院は12月1日、共和党のジョージ・サントス議員を除名する決議案を下院議員311人の賛成で可決した(民主党議員の大半に加え共和党議員も105人が賛成。定数435人の3分の2以上による賛成が必要だった)。除名された下院議員は米国史上6人目で約20年…

意思疎通に障害

外国語のカタカナ表記の増殖が止まらないのは、第一に米国などからの新しい概念の流入が増殖している、第二に、そうした新しい概念などを適切な日本語に翻訳する人が減ったーためだろうが、概念規定が曖昧なままで言葉を使う人が多いことも影響している。曖…