望潮亭通信

無常なる世界を見るは楽しかり

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「他人」の価値観

2023年の世界各国の男女平等度をランキングした「ジェンダーギャップ指数」が発表され、日本は146カ国中で125位と評価が低く、先進国で最下位だった。報道によると、政治分野は138位(議員や閣僚級ポストに占める女性の比率が依然として低い)、経済分野は12…

俺の自叙伝

大泉黒石は1893年(明治26年)、長崎で生まれた。父親はロシア人外交官のアレクサンドル・ステパノヴィチ・ワホーヴィチ、母親は本山ケイだが黒石を出産後に死亡した。黒石は祖母に小学3年まで長崎で育てられた後、父親が勤務する中国の漢口に行ったが、父…

闇バイトを活用

高額の報酬を提示して「簡単な仕事です」などとインターネット上で求人する闇バイトの募集は、特殊詐欺の受け子を集める目的が多いとされるが、強盗・窃盗の実行犯や覚醒剤などの運び屋を集めるためにも使われているという。応募時に写真付きの身分証明書の…

パワースポット

パワースポットとされる場所が増殖している。この言葉の定義は曖昧で、ある場所を誰かがパワースポットだと主張し、それが広まれば新たなパワースポットの誕生となるらしい。とはいえ、どこでも誰でもパワースポットを誕生させられるものでもなく、何らかの…

水で割ったブドウ酒

近代化を目指した日本で近代化の進捗具合を見る尺度は西欧だった。西欧の政治や経済、軍事、法体系などの制度が日本の手本になり、さらには文化や生活習慣なども西欧を手本にする意識も生じた。だが、文化や生活習慣などは西欧に匹敵する水準が既に江戸時代…

タレントで商売

多くの人気タレントを抱えている芸能事務所が、テレビ局やそのバックにいる新聞社、出版社に大きな影響力を有しているという構図は最近始まったものではない。多くの人気タレントを好む人々が膨大に存在しているので、テレビ局や新聞社、出版社はタレントの…

レバニラ丼

日本の飲食店には多くの丼ものメニューがある。天ぷら屋には天丼やかき揚げ丼、寿司屋には鉄火丼やマグロ漬け丼やマグロ山かけ丼、ウナギ屋にはうな丼やうなたま丼、焼肉屋には焼肉丼やカルビ丼、中華屋には中華丼やマーボー丼や天津丼があり、食堂にはカツ…

交換価値のデジタル情報化

インターネットで個人ができることは、▽通信(文字や音声、画像、書類などを送受信)、▽検索(インターネット上に公開されている情報を調べる)、▽映画やドラマなど動画の視聴、▽通販でモノなどを買う、▽オンラインショップを開設してモノなどを販売、▽オー…