望潮亭通信

無常なる世界を見るは楽しかり

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神と存在

八百万とは「いちいち数えることができないほど数が多い」ことで、八百万の神とは「神道における神観念で、きわめて多くの神々」とされる。多くの神がいるされるが、全ての神が「見えない」存在とされ、神々がどんな姿形なのか不明だ。見えないのに神がいる…

キャッシュレス時代の取り付け騒ぎ

日本での取り付け騒ぎといえば、1927年の東京渡辺銀行に対するものが最初とされる。当時の蔵相が議会で「東京渡辺銀行がとうとう破綻した」と失言したことで取り付け騒ぎが発生し、東京渡辺銀行は経営破綻に追い込まれた。人々の不安が高まり、ほかの銀行に…

革命の成果は独裁

ロシアでプーチン氏は個人独裁の体制を構築し、君臨しているように見える。中国では習近平氏が3選を実現して権力の座に居座り続け、個人独裁を目指していると報じられている。両国には過去に革命で共産党が権力を掌握したという共通点があり、さらに皇帝が…

解放感を味わう

2年ぶりに会った友人がニコニコしていた。湧き出る嬉しさを抑えきれないといった風情の笑顔だった。何か良いことがあったのかと聞くと、友人は「こんなに、マスクを外すと解放感があって、気持ちがウキウキするとは思わなかった」。息をするのが楽になった…

5つの基本

雨が少しでも降ると「雨が降ってきたから皆さん、傘をさしましょう」としきりに呼びかけ、晴天の日が続いても「いつか雨が降ってくる可能性があるから皆さん、傘を持ちましょう」と呼びかけ続ける気象予報士がいたなら、鬱陶しいと多くの人が感じるだろう。…

3つの大地震

2011年に発生したM9.0の東日本大震災では東日本など広範囲が大きく揺れ、さらに巨大な津波が岩手県、宮城県、福島県など太平洋沿岸部を襲い、死者・行方不明者が計2万2千人以上に達した。震源域は南北約500km、東西約200kmとされ、宮城県牡鹿半島では東南…

自由な音楽

4人組の「たま」というバンドがあった。アコースティック楽器を主に使い、テレビの勝ち抜きバンド合戦番組で有名になり、「さよなら人類」のヒット曲があった。オリジナル曲を演奏したが、歌詞は言葉のイメージが飛躍して交雑し、独自の詞の世界を構築して…

中国の歴史意識

ロシアのウクライナ侵攻開始から1年になる2月24日に中国は、政治的解決を呼びかける12項目からなる仲裁案を公表した。報道によると内容は①各国の主権尊重、②冷戦思考の排除、③停戦、戦闘の終了、④和平対話の始動、⑤人道危機の解決、⑥民間人と捕虜の保護、⑦…

法は修正できる

2022年の通常国会では、政府が提出した法案61本が全て成立し、これは26年ぶりだという。過去には、与野党が鋭く対決する法案が国会に提出され、新聞などマスメディアや世論を巻き込んで賛否の議論が活発化することが珍しくなかったが、この通常国会で野党側…