望潮亭通信

無常なる世界を見るは楽しかり

日本シリーズ前に順位戦

 ペナントレース終了から日本シリーズ開始まで1カ月も“間”が開くのは興ざめだとの声が上がって、セパ上位3チームでプレーオフみたいなことをするクライマックスが導入された。大リーグのようにチーム数が多いのならともかく、各リーグの6チームがシーズンを戦って順位を決めたはずなのに、さらに半数の3チームで日本シリーズの出場を争うというのはシーズン戦の意味を疑わせるものである。

 そこで提案。ペナントレース終了後、セパ同順位のチームが試合を行って年間の総合順位を決めたらどうか。つまり、日本シリーズが日本1と日本2を決めているのだから、セパの2位同士が試合をして日本3と日本4を決め…と対戦を組み、日本12までを決める。

 これはセパ6位の対戦から始めたほうが盛り上がりそうだ。ホーム&アウエー方式でセパ6位チームが試合をして日本12と日本11を決め、次にはセパ5位チームといった具合に順に進め、セパ2位同士が試合をして日本4と日本3を決めた後に、いよいよ日本1を決める日本シリーズが始まる。

 これなら全てのチームが参加でき、優勝できなかった各チームのファンも楽しむことができよう。

 また、日本シリーズまでの1カ月にもプロ野球の話題を提供するのだからスポーツマスコミにも好都合だろう。