望潮亭通信

無常なる世界を見るは楽しかり

日本の核武装

 日本が核兵器を持つことで、防衛力は高まるのだろうか。すでに中国、ロシア、米国は日本全土を攻撃できる核攻撃能力を有しているだろうから、これから日本が少数の核兵器を持ったところで、核攻撃能力の不均衡状態は変わるまい。国土面積が広い中国、ロシア、米国と日本の相互抑止(相互確証破壊)が新たに構築されるかどうかは不明だ。

 核開発を進める北朝鮮に対して、日本が核兵器を持つことで防衛力(反撃力)が高まるかは定かではない。すでに北朝鮮が多数配備する通常弾頭の中距離ミサイルの射程にある日本が、飛んでくるミサイルを全部、撃ち落とすことは不可能だろうし、ミサイルを撃ち込まれて日本で多大な被害が生じてから核兵器で反撃したところで、誰も賞賛しないだろう。

 しかし、日本が核兵器を使って先制攻撃することはできまい。核兵器が大量虐殺をもたらす悲惨な非人道的な兵器であることは、核兵器による攻撃を受けた唯一の国である日本は熟知しており、日本が先に核兵器を使用することを政府が決断するには相当の困難が伴うだろう。

 さらに、日本が保有する核兵器で反撃攻撃される可能性が高い場合、日本に対する外国からの先制攻撃は、日本の報復能力をできる限り破壊するという容赦ないものになるだろう。先制攻撃を察知してすぐに相手国に報復攻撃したとしても、放たれたミサイルを止めることはできまいから、相互に破壊し合うだけとなる。

 日本が核兵器を持っても先制攻撃に使うことが困難だとすれば、核兵器保有する目的は、①報復攻撃能力を高める、②外交における交渉力を高める、が考えられる。しかし、多額のコストを要して核兵器を持たなくても通常兵器の強化によって報復反撃能力を高めることは可能だろうし、核兵器が外交交渉力を高める保証はない。

 核兵器を持った国の外交交渉能力が高まるなら、北朝鮮の現在のような国際的な孤立はないだろう。つまり、核兵器保有による軍事的な恫喝が外交において交渉力を高めるとは言えない。外交において非妥協的であることを貫くためには効果があるかもしれないが、それは同時に国際的な信頼を失うことでもある。

 日本が核兵器を持ったなら、現在の北朝鮮と同様に経済制裁の対象になる可能性がある。原発のウラン燃料や原油などエネルギー源の多くを輸入に頼る日本は、経済制裁には脆弱だ。核兵器保有することで日本は、ある種のプライドを満足させることができるかもしれないが、現実には失うものが多いだろう。