望潮亭通信

無常なる世界を見るは楽しかり

都会生活とウイルス

 集団感染の防止のために「3蜜」(換気の悪い密閉空間・多数の人が集まる密集場所・間近で会話や発声をする密接場面)を避けることが奨励されている。換気が悪い建物や交通機関内で、不特定多数の人が集まっていたり、人々が飲酒やライブなどで楽しんでいたりすると集団感染のリスクが高まるとの警鐘がマスコミでも繰り返されている。

 3蜜の状況は都会での日常である。朝夕の通勤通学時には駅も車内も不特定多数の人々による密集空間になり、就業時の社内や営業時の店舗内、各種の学校なども密集空間だ。繁華街には飲食店が多数あって、映画館や劇場、大規模書店、ライブハウス、遊興施設、風俗店などにも人が集まる。歩道には人があふれている。

  JRや地下鉄、バスなどの交通網が張り巡らされ、大半の場所に誰でも行くことが容易で人は活発に移動し、就業や就学の機会が非常に多く、また、様々な趣味や歓楽を満たす場所があって、行き来する人々が多い都会。人との出会いの機会が豊富で、流行や情報の発信地でもあり、人々を惹きつけるので地方から人が集まる。

 3蜜を避けることを徹底することは、都会で生活することの否定となる。人が集まる場所を避け、人が集まることを断念し、街中では他の人との距離を開けて行動し、仕事や受講は自宅で行い、気軽に飲みに行くことを断念し、劇場や映画館などは閉鎖されて、交流や情報収集はもっぱらインターネットに頼る生活。

 そんな生活なら、都会に住む必要はない。人に会わないのなら過疎の田舎に住むことと同じだ。田舎暮らしなら、気軽に外出したって3蜜にはならず、空気のいい自然の中で気分を一新することは簡単だ。広い原っぱや海岸で風を受けて小憩し、山の木々の新緑を愛でることを楽しみと受け取ることができるなら、都会暮らしは色褪せよう。

 密閉・密集・密接の3蜜を避ける生活を強いられるなら、都会に住む必要はない。インターネット網は地方にも張り巡らされているので、田舎暮らしでも時流に遅れることはない。大きな企業や学校、歓楽街や劇場、映画館など田舎にはないが、そうした場所に行くことがない(できない)なら、自然環境がいい田舎に住んだほうがいい。欲しいものは田舎でもネット通販で手に入る。

 さらに、人々が過密な都会は大地震に脆弱だ。今回のコロナ禍を契機に、密集して生きる都会のマイナス面を人々が意識し、都会への人口集中が是正されるなら災害に「強い」日本へと変身する契機になるかもしれない。新型コロナウイルス騒動は感染症にほとんど抵抗できない都会の姿を見せつけた。