望潮亭通信

無常なる世界を見るは楽しかり

正しい食べ方

 ある日、飲み屋で知り合った数人が熱く語った。そのテーマは「ラーメンライスはどのような順序で食べるのが正しいか?」。


 学生時代に毎日のように食べていたというA氏は、「まず一口、レンゲでラーメンのスープを飲み、そのあとは麺をひたすら喰う。麺を喰い終わったら、残ったラーメンスープをオカズにライスを喰う。これが正道だ」とし、「昔はいろいろな喰い方を試してみたんだが、これが一番うまかった。ラーメンだけでは小腹が空くから、ラーメンの後にライスで腹を満たすという趣旨にも合致する」と断言する。


 自称グルメのB青年は、A氏の言を真っ向から否定、「そんな、麺とライスの別喰いは間違っている。ラーメンとライスを頼んだのならそれでもいいが、ラーメンライスというセットメニューであるのだから、ラーメンとライスを融合させた食べ方をしなければならない。ラーメンライスの正しい食べ方は、麺を2口ほど食べ、スープを1口すすり、ライスを1口喰う。これを繰り返すのが正しい食べ方だ」と譲らない。


 「まてまて」と、小4の時に初めてラーメンライスを食べたというC氏は「最初にスープを飲み、次に麺を喰う。そこはA氏と同じだが、その先、麺が三分の一ほどになったら、そこにライスを入れて合体させて、かき込む。これは、うまいぞ」と、遠くを懐かしく見るような目つきで言う。


 「そんな喰い方は邪道だ」とA氏、B青年が声を揃えた。「邪道じゃない。そっちこそ邪道だ」とC氏が言い返し、険悪な雰囲気になりかけたが、趣味はカラオケでジャズを歌うことだというD氏が「そばライスとかスパゲティライスなんて一般的ではないのに、なぜラーメンライスだけが市民権を得たか。それはラーメンがライスのオカズになるからだ。だからB青年の言うように、ラーメンをオカズにライスを喰うのが正しい」と割って入り、「だから、ラーメンライスでは半ライスは邪道だ。ドンブリ飯でなければ、いかん」と言葉にも力が入る。


 これにはC氏が黙っていない。「ライスラーメンならそれでもいいが、ラーメンライスなんだからラーメンが主役だ」。すかさずB青年が「その主役のラーメンの中にライスを入れるのが間違っているんだ」と言葉を挟むと、C氏は「それはラーメンのスープをよりじっくり味わうためだ。ただスープを飲むより、ライスに吸わせた方がスープの味の良し悪しがはっきりする」。「そうじゃない」とA氏が…………(議論はつきませんでした)