望潮亭通信

無常なる世界を見るは楽しかり

誰がために金は出る

 こんなコラムを2006年に書いていました。

三吉  「このやろ、ふっかけやがって」
クーパー「何を怒っているのですか?」
三吉  「べらぼうめ。在沖縄米海兵隊のグアム移転で日本側が約60億ドルも出すなんて、とんでもねえ話だと思っていたら、日本国内での米軍再編で約200億ドル、合わせて約3兆円も日本側が負担することになるっていうじゃねえか。そんな突拍子もねえ要求をよくも素面でできたもんだ」
クーパー「米軍はわざわざ遠く祖国を離れて、守ってあげるために日本に来ているのですから、経済大国の日本が少々負担したって、どうってことないでしょう?」
三吉  「その言い方が気に食わねえ。出して貰えてえンだったら、それなりの言い方ってもんがあるだろう。それをさも出すのが当然だって言い方だ。ああ、日本の政治家は完全になめられてる。それだけなら、いい。無能な政治家がなめられるのは自業自得だからな。我慢ならねえのは、日本人もアメリカになめられてるってことだ」
クーパー「そう感情的にならないで、落ち着いて考えましょう。日本にいる米軍と同じ規模の戦力を日本独自に新たに構築・維持しようとすると、どれだけ費用がかかると思いますか? それを考えるなら、今回の費用も、毎年の思いやり予算も安いものじゃないですか。ほとんど乗らないのなら、マイカーを持つよりレンタカーの方が経済的でしょう。それと同じことです」
三吉  「騙されねえぞ。日本を守るために米軍が駐留してるなんて、ノー天気な奴は信じるかもしれねえが、俺には通用しねえ。冷戦の頃ならソ連、今は中国を牽制するために米軍を配置する絶好の位置に日本はある。それに日本に米軍を置いておけば、いざという時には日本を鎮圧できる。首都圏の米軍が減らねえってのが、その証拠だ」
クーパー「それは思い過ごしです。友好国の日本をなぜアメリカが鎮圧しなければならないのですか。逆です。今回の在日米軍再編では、米軍と自衛隊の共同行動を行いやすいようにすることも主要な狙いの一つです。友好のレベルがランクアップしているのですよ」
三吉  「そんなもんランクアップしたって嬉しくも何ともねえ。自衛隊を米軍の手駒として使いやすくしようてえ魂胆が見え透いてるんだよ」
クーパー「そう悪くばかりとられるんだったら、生命をはって軍務についている米兵が可哀相だ」
三吉  「じゃあ帰んなよ。ヨーロッパの米兵はだいぶ本国に引き上げたじゃねえか。グアムなんて言わねえで、本国にどっと引き上げてもらっても構わねえ。帰んなよ」
クーパー「北朝鮮が動いた時に、助けが要らないんですか? 怖がっている日本人が随分増えているでしょう。いざとなったら米軍が頼りのくせに、少々の金が絡むと途端に強がってみせる。まったく手が焼けます、日本人は」
三吉  「何言いやがる。北朝鮮がミサイルを撃ってきたら、日本各地から空自のF15が発進して1時間で北朝鮮の主要都市・基地は破壊できる。指令系統が寸断されれば即座にあの国は崩壊する。中国は、海での小競り合いは起すかも知れねえが、日本を占領まではしねえ。在日米軍は、アメリカの世界戦略のために日本に基地を置いているンだから、ちっとは、そこンとこを自覚して貰いてえ。そっちの都合で米軍をあっちこっち動かしてるのに、なんで日本が金を払わなきゃならねえンだ。筋が通らねえ。筋ってもンがあるだろう、筋ってもンが」
クーパー「日本を守るために生命をかけることも辞さないアメリカ人の善意が、どうして日本人には解ってもらえないんですか。私は悲しい」
三吉  「その善意ってのが鼻につくんだよ。素直になんなよ。そうすりゃアメリカも世界でもっと好かれるようになる」