望潮亭通信

無常なる世界を見るは楽しかり

つくられる民族

 アメリカ民族や言うたかて、誰のことか判らん。トランプやオバマが同じ民族やなんて、誰が信じますかいな。アメリカ人とは言っても、アメリカ民族なんて言葉使わん。強いてアメリカ民族と言うなら先住民のアメリカ・インディアンを連想するぐらいや。アメリカ人とは国籍を示すもんで、民族という言葉を使うためには血のつながりの他に、言葉や習俗など歴史的に共有する何かが必要や。

 こんなこと考えたのは中華民族っていう言葉を聞いたからや。中国人の大部分は漢民族で、ほかに55の少数民族がいると言うのやけど、中華民族って言うのは、それとは別。漢民族のことを中華民族って言うのかと思たけど、それも違うらしいのや。例えば、以前に大地震が起きた中国のブン川県の民族構成は漢族46%、チャン族35%、チベット族18%強、回族1%強だと新聞に載ってたけど、中華民族って言葉使うと、中華民族100%?

 中国西部で大規模な騒乱があった後に中国人の多くが武力鎮圧を支持し、国家の分裂は認めないとの党方針に同調したって聞いたけど、日本のマスコミ報道の中に、愛国主義の高揚ていう解説のほかに、民族意識云々という言葉があってな、てっきり漢民族チベット民族の対立なのかと思たら、中華民族意識なんやて。

 どうやら中華民族て言うモンは、中国の国籍に含められる全ての人間のことらしいンや。漢族もチベット族ウイグル族もチャン族、蒙古族回族イスラム教徒)、満州族、カザフ族、ミャオ族、朝鮮族、ナシ族、リス族など全部をひっくるめて中華民族の1丁上がりて言うわけや。こりゃ、簡単でええワ。

 よお知らんけど、中国共産党が独裁政治を続ける上で、民族意識止揚するために持ち出したんが中華民族て言うモンじゃないか。孫文が「中国の全ての民族を同化して中華民族をつくらなければならない」と言うてたそうやが、実際に中国全土を平定・支配したのは中国共産党や。共産主義やから階級意識が最優先、個人は民族意識より階級意識で生きるーとは行かんかったンやろ。人間だもんなあ、割り切れないモンをぎょうさん抱え込んでるんや。

 つまりな、中華民族て言う概念は政治的な括りや。漢民族などが、インターナショナルな自立した個の集合へと移行する前段階として、漢民族意識の代わりに中華民族と言うモンを設定したーのではなく、中国全体を統治するため、民族意識の個別の高まりをコントロールするために持ち出したンが中華民族て言うヤツや。もちろん中華民族の主体は漢民族やな。

 民族意識て言うモンは火がつきやすいンやが、民族意識は自然発生ばかりとは言えん。ユーゴスラビアの解体過程に顕著に現れたように、民族意識は政治的に操作され、利用されるンや。中華民族て言う言葉は中国では中国人(中国国籍に含められる全ての人間)の意味で作り出されたようやが、共産主義者民族意識に頼るなんて情けない姿や。いや、共産主義ではなくなったけど権力は手放したくない……だから民族意識を持ち出したンやろな。実態は漢民族が主導権を握り、他の少数民族を「尊重」しつつ、従わせるて言う手やな。