望潮亭通信

無常なる世界を見るは楽しかり

人民服の意味

 中国共産党の結党100周年の祝賀式典で中国共産党の中央委員会の総書記である習近平氏が演説し、報道によると「共産党がなければ新中国もなく、中華民族の偉大な復興もない。党の指導は中国の特色ある社会主義の最も本質的な特徴で、最大の優位性だ」などと述べて中国共産党を讃えた。

 共産党が独裁する中国で習近平氏は中国共産党の中央委員会総書記という最高位にあり、また、党中央軍事委員会主席を兼務する。習近平氏は中国という国家においては国家主席であり、国家軍事委員会主席でもある。共産党が独裁している中国で、党の総書記という地位は国家主席より遥かに上位のポジションである。

 祝賀式典で演説した習近平総書記が人民服を着ていたことについて、日本では「毛沢東を模倣した」「自分は毛沢東の後継者である」と内外に宣布する目的だとか、「一人だけ権威付けを行っている」「中国としては最もフォーマルな服をまとった」「現役の最高指導者だけが人民服を着て、他の人は背広を着る」のが中国のルールだなどと様々に中国ウオッチャーたちが述べた。

 演説する習近平総書記の背後に並んだ現役幹部や長老たちが全員、背広にネクタイ姿なのに習近平総書記だけ灰色の人民服姿だったのだから、この人民服姿には意味があると考えるのは当然だろうが、「毛沢東を模倣した」などは評者の思い込みでしかなく、「現役の最高指導者だけが人民服を着て、他の人は背広を着る」は習近平氏が背広姿で現れることが多いことを説明できない。

 中国の最高指導者が共産党中央委員会総書記として現れるときには人民服を着用し、国家主席として現れるときには背広姿だと理解すれば、今回の習近平氏だけが人民服姿だったことの意味がわかる。これは中国共産党が中国という国家を従えていることを示す演出なのだ。

 演説する習近平氏の人民服姿は中国共産党を示し、背後に並ぶ最高幹部らの背広姿は中国という国家を示す。現役幹部らも中国共産党の高官なのだから人民服姿でもよく、むしろ党の祝賀式典なのだから全員が人民服姿でもおかしくはないのに、わざわざ演説する習近平氏だけが人民服で、背後に並ぶ現役幹部らは背広姿。習近平氏が個人の意思で人民服を着用したのではなく、独裁統治を続けるという中国共産党の意思表示である。

 中国を支配する中国共産党が、内部では透明性がある民主的な仕組みで幹部や最高指導者が選出され、政策の立案や施行などにも歪みがないなど「賢人政治」が行われるなら慶賀の至りだが、伝えられるのは中華民族なるものに同化しようとしない人々に対する過酷な処置だ。中国共産党はこの100年間に、どれだけの人間を殺し、傷つけたのか。中国共産党から中国という国家が解放されることを願う人々には、祝うことは何もない。