望潮亭通信

無常なる世界を見るは楽しかり

韓国の異常な外交

 韓国政府は、観光目的で入国する日本人に対する90日間のビザ免除の制度を停止し、すでに発給されたビザの効力も停止、入国時の検疫も強化した。これは、新型コロナウイルス対応で日本政府が打ち出した入国制限への対抗措置であるとアピールした。

 この韓国政府の対応について、あまりにも政治的な判断であり、外交的な一貫性が希薄で、情緒的な行動だとの批判がある。韓国からの入国禁止や隔離などを行っている国・地域は100以上になるが、韓国は中国以外の国・地域に対して入国制限を行っていなかった。100以上の国・地域に対する対抗措置を行わない韓国が、日本に対してだけ対抗措置を行うのは異常な外交だ。

 それを正当化するため韓国は日本を貶める。韓国の国家安全保障会議は、自国は「世界が評価する科学的で透明な防疫体系を通じてコロナ19を厳格に統制管理しているが、日本は不透明で消極的な防疫措置で、国際社会から不信を受けている」とし、「事前協議がなかったことは納得しがたく、相互主義に立脚した措置」をとるとしたそうだ。

 自国を特別視する国は珍しくないが、韓国は自国と共に日本をいつまでも特別視する。日本との比較で韓国の立ち位置を確認し続けている気配だ。だから日本の上位に位置することに執着し、日本の上位に位置するためには日本を貶めることが必要になり、貶めることを正当化するために「歴史問題」を持ち出したりしつつ、日本の動きに過敏に異常に反応する。

 韓国政府が100以上の国・地域の入国制限を甘受するのに、日本の入国制限にだけ反発するのは、特別視する日本に対する甘えと、甘えが拒まれたことに対する感情的な反応であるように見える。おそらく日本に対する強硬姿勢が喝采される国内事情が、韓国政治を動かす大きな要因なのだろう。

 日本が、感染者が大幅に増えている韓国からの入国者を制限するのは政治的な動きではない。しかし、韓国が日本からの入国者を制限したのは政治的な行動だ。ここに韓国政治の歪さが露呈している。日本を特別視して貶めることを必要とする政治風土が続いている韓国なら、いつまで経っても日本離れは困難だだろう。

 新型肺炎対策は政治問題でもなく歴史問題でもなく疫病対策だ。だが韓国政府は日本に対する政治問題に仕立てた。それは韓国内で感染が拡大したことから関心を逸らし、日本という仮想敵を引っ張り出すことで政治問題と仕立て、怒りの対象に日本を据えることが政治的に好都合だからだろう。